column

column・・・006玄関の演出

みなさまの暮らし方が顕著に表れる場所、玄関。
家族のライフスタイルによって、デザインが大きく異なります。

家への入口である、玄関。
毎日必ず使い、外に一番近い場所だからこそ、
物が溢れてしまって・・・という悩みを多く聞きます。

お客さまも使うので、綺麗に整理しておきたいけど・・・
家族と共用部分だからこそ使い方を整理して、
デザイン・設計で解決しましょう。

まずは入口が一つで、中で家人とお客さまのスペースを分けること。
家人用のスペースには収納も設置し、キッチンに直結します。
脱いだコートや持ち帰ったものをそのまま仕舞えたり、
買い物したものをキッチンにすぐ運べたり、
利便性が向上します。
パントリー収納とすれば、たくさんの食材や道具も仕舞え、
玄関はいつもすっきりと綺麗に保つことができます。

客間は玄関直結が基本でした。
お客さまを招くスペースと、プライベートゾーンを分けるためです。
それは現代でも時には有効です。
このように、全面開放できる和室を隣接するとモダンで新しい!
和室とつながることで、玄関が大きな空間に感じられます。
和室の扉は閉じることもできるので、落ち着いて過ごせる客間になります。

靴やスニーカーが大好きな方には魅せる靴箱がおすすめ!
シューメーカーチェアと一緒に置くと、日頃の靴のメンテも楽しくなりそう。
大切な箱と一緒に、展示するように仕舞える棚は、靴好きには夢のような空間になることでしょう。

広い土間にして、小さな薪ストーブを置くのもいいですね。
家に入った瞬間から柔らい暖かさに包まれます。

どの玄関も素敵ですね。
みなさまはどのような玄関がお好きでしょうか。
これからの生活を纏めながら、ぴったりな玄関を探しましょう!