column

column・・・004平屋の魅力

平屋とは、リビングやキッチン、寝室、バスルームなど、
必要な空間を1階に詰め込んだ1階建ての家のこと。
2階や3階がない分、建築コストを抑えられ、構造的に安定しているのが特徴です。

■広々とした空間が手に入る
高さ制限のある地域などでも、1階建てならば屋根を大きく作ることができます。
2階がない分、天井を高くしたり、壁を少なくしたり、
大きな窓を複数個所に設けたりすることができ、おおきな居住空間を作ることができます。
デザイン的に、面白い間取りが造りやすいです。

■高低差がなく、移動がしやすい
ご年配のご夫婦が、上下に移動が難しくなり、
あえてマンションを選ぶケースも増えてきました。
屋内での縦移動は将来的に難しくなることもあります。
平屋であれば上下の移動もなく、庭にもそのまま出られ、
ストレスフリーで長く住まうことができます。

■台風や地震に強い
地震は高層ほど揺れますので、低層である平屋は揺れに強い構造です。
また、台風や強風の影響も受けにくく、災害に強いと言えます。
しかし、水害にだけは気を付けなければなりません。

■光熱費が抑えられる
家の中心であるリビングが主な生活スペースとなるため、
冷暖房の電気代や燃料代を抑えることができます。
各部屋でエアコンを使用したとしても、1フロアに部屋があるため、
効率よく各部屋の温度差を少なくできます。
突然死の原因ともなるヒートショックの予防にもなります。

■家族の存在を感じながら暮らせる
フロアが複数あると、どうしても家族はそれぞれの場所に籠りがち。
リビングを中心とした平屋であれば、家族の存在をそばに感じながら生活ができます。
対面式のキッチンを設けると、より一層コミュニケーションをとることができるでしょう。

---------------------------------------------------------------------

核家族化が進み、同居する家族の数も少なくなりました。
老後の安心した生活までも新築時に考える若い方々も増え、
コンパクトでシンプルな平屋を選ぶ家族も多いです。

現代の家族に合った家として、
平屋を家づくりの候補をとして考えてみてはいかがでしょうか?

KESIHKIの施工例です。
シンプルな箱型の平屋です。

家族で楽しむシンプルな平屋