column

column・・・022ランドリールーム / 洗濯室 の役割

以前は洗面所に洗濯機を置くだけの間取りが多かったのですが、
最近はランドリールーム / 洗濯室は現在に欠かせないスペースとなりました。

理由の一つとして共働き世帯が増えたことがあります。
朝は仕事や学校へ出かける準備が忙しく、十分に家事ができない。
だからお風呂に入った後、夜中に洗濯をするというライフスタイルも浸透してきました。

こちらはキッチン裏にあるランドリールーム。

ランドリールームは洗濯-干す-アイロンがけまで一か所ででき、
移動や片付けの手間が減ります。
忙しく洗濯できないときは、片付けずに放置できるのも魅力です。

使わないときは仕舞っておける折り畳み式のアイロン台を用意すれば、
省スペースでさらに便利に!

スペースは作ったものの、
不便だと使わなくなってしまうのがランドリールーム。
しっかりと事前に計画を立てましょう。

キッチンの横、
洗濯物を干す場所の隣、
お風呂や脱衣場と兼用など、
使用する頻度を高めるレイアウトが必要です。

こちらのように、
壁に囲まれ、プライバシーに配慮したデッキを隣接すると、
時間を気にせず外に干すことができます。

ランドリールームに収納場所を作ることも一案。
タオルや着替えはお風呂から出てそのまま使えますね。

こちらの奥にはルーバーで中が見えないようにしたデッキもあり、
洗濯物を干すだけでなく
お風呂上がりに涼むことができるスペースになります。
整います!

ランドリールームは湿気がたまりやすいので通気性も大切!
レイアウトによってこの問題は解決できます。
換気方法も含め、ご相談ください!