column

column・・・020リビングに広がりをもたらす吹き抜け

デザイン性の高い、おしゃれな家が欲しい方に人気の吹き抜け。
1階と2階の空間をつなげることで天井が高くなり、とても開放的に。

2階部分から自然光が注ぎ込み、
面積の大きな壁は照明で演出ができ、個性的な空間を作れます。

見た目が良いだけでなく、機能的に優れている点もあります。
もっとも大きな効果は、リビングを明るくできること。
隣家が迫っていたり、近所に高いマンションがあったりと、
1階リビングが暗くなりがちです。
吹き抜けは採光面積が格段に増え、光を多く取り込むことができます。

吹き抜けの壁や2階の天井から、好きな照明を吊り下げる。
壁面にアップライトを取り付ける。
上部から差し込む自然光の光の筋を愉しむ。
光や照明での陰翳を活用した演出も多種多様。
演出の選択肢が増え、デザイン性の高い空間を作ることにより、
個性あふれる空間となることでしょう。

1階と2階が一つの空間で繋がることで、
平家のように家族の気配を感じられることも魅力です。
空気の流れもよくなり、薪ストーブや全館空調との相性も良いでしょう。

一方、キッチンやリビングで発生する匂いや生活音が伝わりやすくなったり、
冷暖房の効率低下、
二階のスペースが狭くなってしまうというデメリットもあります。

しかし、それぞれの欠点を利点に変えたり、
解決する手段はありますので、
みなさまのライフスタイルに合った吹き抜けのある空間をご提案できます。

気になる方はお気軽にご相談ください!